「プルームX」(ploom X / プルームエックス / プルームテックX / プルームテックエックス)で充電できない場合の原因と対処法をまとめています。
充電できない原因と対処方法
充電できない主な理由は、「ACアダプターの問題」「USBケーブルの問題」「プルームX本体の問題」のいずれか。
【原因と対処法1】ACアダプター(充電器)、ケーブルの問題
ACアダプター、またはUSBケーブルが故障している、または「プルームX」の規格にあっていない可能性がある。
ACアダプターの正しい規格は「5V/1.5A」。USBケーブルは「Type-C ケーブル」となっている。うまく充電できないときは、一度チェックしよう。
ACアダプター、ケーブルのいずれかに問題がある場合は、新たなACアダプターを用意する必要がある。
そもそも「プルームX」のスターターキットにはACアダプターが同梱されていないため、手持ちのアダプターがない場合は「プルーム」シリーズ純正のものを購入しよう。
【原因と対処法2】プルームXデバイスが点滅する
「プルームX」デバイス自体が不具合を起こすことがある。
デバイスを電源コードを接続しているにもかかわらず、デバイスのLEDが高速点滅して、充電が開始されない場合は不具合を起こしている。
この場合は、プルームXをリセットする必要がある。
原因不明の場合はコールセンターへ
上記で問題ないことを確認したにもかかわらず充電できない場合は、Ploom用のコールセンターへ相談しよう。
電話、チャット、メールのいずれかの方法で相談が可能となっている。